« イスラエル空爆、シリアと北朝鮮に関するメモ | トップページ | 福田「清水の舞台」内閣発足へ »

2007年9月23日 (日)

VOCALIST&筒美京平イリュージョン

■この休みは、部屋でゆっくり音楽を聴く。実は、管理人、徳永英明さんの曲は、昔から好きである。カラオケでも、『壊れかけのRadio』や『レイニーブルー』を歌う。声が、高くてハスキーなので、似てるといわれることもある。(お世辞だろうが)

今回は、管理人の独断と偏見を持って、徳永さんのVOCALST3部作から、それぞれ一曲づつ管理人のお気に入りを選んでみたい。もうすでに、売上がミリオンに達し、大変、ご活躍なのが嬉しい。

通常、アルバムと言えば、これまでは言い方は、悪いが、捨て曲のような曲が数曲まじっているものである。ただ、このシリーズは、名曲、又、徳永さんの切なく、はかないがゆえに暖かく、癒されるその歌声から、捨て曲は1曲もない。

正直、管理人、聞いたことはあるけれどから、まったく知らない曲まである。それゆえ、なんで、そのセレクトなんだよという突っ込みは、ご遠慮いただきたい(笑)

VOCALISTから、『LOVE LOVE LOVE』

オリジナルは、ドリカムなのだが、この曲が主題歌になった、TVドラマ『愛しているといってくれ』は、大好きで、今でも覚えている。耳が聞こえない絵描き役を豊川悦司さんが演じられたラブストーリーである。結末は、上手くいかないのだが、それと重なる感じで、徳永さんの抑えた、切ないトーンがしっくりくる。

VOCALIST 2から、『恋人よ』

オリジナルは、グーグルで調べました、五輪真弓さんですね。管理人が幼き頃に、母が口ずさんでいた記憶がかすかにある。こういった切ないラブバラードに、徳永さんの歌声が、しっくりくる。

VOCALIST 3から、『恋におちて-fall in Love-』

オリジナルは、小林明子さん。記憶違いでなければ、中学校の時の、修学旅行のバスの中で、クラスメイトの女の子が唄っていた記憶がある。こちらは、シングルカットもされているようだが、この3部作の中では、一番、気にいっている。途中から、歌詞が全て英語に変わるのだが、このあたりから、本当に感動ものです。

この3部作は言うまでもなく、すべて名曲、また女性シンガーの曲をここまで、歌いきれる徳永さんは、やはり、幼き頃から思っていた通り、本物である。もはや、芸術といっても過言ではないと思う。(すいません、ファンなんで褒めすぎでしょうか)

■続いては、ぐっちー殿雪斎殿もすでに、エントリされているが、筒美京平トリビュートのカヴァーアルバムである。the popular musicである。(お二方には、感謝です)

1. さらば恋人/山崎まさよし
2. ブルー・ライト・ヨコハマ/柴咲コウ
3. たそがれマイラブ/徳永英明
4. セクシャルバイオレットNO1/つんく♂
5. 人魚/BONNIE PINK
6. お世話になりました/ET-KING
7. 飛んでイスタンブール Homme/秋川雅史
8. 魅せられて/島谷ひとみ
9. 夏のクラクション/ゴスペラーズ
10. 真夏の出来事/melody.
11. 木綿のハンカチーフ/草野マサムネ

12. また逢う日まで/クレイジーケンバンド

■正直、柴咲コウちゃんの歌が聞きたく買いました。

柴咲コウちゃんのアルバムは、全て持っているですが、この『ブルー・ライト・ヨコハマ』は、痺れました。これまでのアルバムの歌声とは、まったく違う感じで、冷たく、突き放す見た目の感じに、異様なまでの脱力感があるにもかかわらず、決して、だれない。柴咲コウちゃんの新たな魅力、大発見です。当時のいしだあゆみさんに、そっくりだそうです。普段のアルバムでは、もっとストレートに、キレイに唄っている感じでしょうか。

『人魚』は、ボニーピンクは、安定感のある、色っぽさというあたりだろうか、NOKKOの独特の不安定な決して、色っぽくはないが、オーラと歌声、強弱で、賛否両論、分かれそうな感じだが、管理人は、NOKKOの方が気にいっている。

『木綿のハンカチーフ』は、スピッツの草野さんが唄っているのだが、とにかくダサい。それが、この歌には、マッチしているのかもしれないが、スピッツのファン方が聞くと、少しがっかりしそうな気もする。

つんく♂ さんの歌、『シングルベッド』以来、聞きました。まだまだいける。

■素晴らしき名著は時代を超えて読み継がれる。同様に素晴らしい名曲も時代を超えて唄い続けられるだろう。

|

« イスラエル空爆、シリアと北朝鮮に関するメモ | トップページ | 福田「清水の舞台」内閣発足へ »

「芸術・文化」カテゴリの記事

コメント

僕のブログでも音楽ネタはやってみようかとも思うのですが、趣味がマニアックなので、紹介しても普通の人には分からないアーティストが多いんですよね。もはや入手不可能なCDも多そうだし。orz

投稿: Baatarism | 2007年9月23日 (日) 21時11分

 拙者が子供の頃、三十五年くらい前ですけれども、いしだあゆみさんの「ブルー・ライト・ヨコハマ」を歌ったら、親に怒られた記憶があります。
 たしかに、「色っぽい」のです。
 ところで、柴崎コウさんは、映画「日本沈没」にでていましたが、三十年近く前の旧作「日本沈没」には、いしだあゆみさんが出ているのです。狙ったのかと思います。

投稿: 雪斎 | 2007年9月24日 (月) 00時54分

>Baatarismさん

いつもコメントありがとうございます。
ぜひ、マニアックな音楽ネタやってほしいですねw

私も、J-POPは、あまり聞かないのですが、この度は、特別です。

「何故、マリリン・マンソーは、凶悪事件の度にやり玉にあげられるか」でもエントリしたら、ドン引きでしょうか・・・。

コメントありがとうございました。


>雪斎さん

いつもコメントありがとうございます。この度は、本当に、「色っぽい」ですね。旧作の『日本沈没』は見たことがないのですが、やっぱり、狙ってますか。旧作もぜひ、レンタルショップをいろいろ探して見てみますね。

ぜひ、これを機会に雪斎さんも柴咲コウさんのファンに!(笑)

コメントありがとうございました。

投稿: forrestal | 2007年9月24日 (月) 19時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/179808/8073306

この記事へのトラックバック一覧です: VOCALIST&筒美京平イリュージョン:

» 南沙織 17歳 [ランダムめもらんだむ]
南沙織 17歳 あまりにも有名な彼女のデビュー曲です [続きを読む]

受信: 2007年9月24日 (月) 00時23分

» 第4章イランのターゲット、イラク・アフガニスタンの駐留米軍 [米流時評]
   ||| 深まる中東危機 米露独仏のスタンス |||イラン「米が軍事行動に出ればイラク・アフガンの駐留米軍を攻撃」 仏外相、核戦争の可能性警告 米、国連へ第3のイラン経済制裁提案 イラン・テヘラン発 |イラン革命政府軍のモハンメド・ハサン・コウセヘチ司令官は、19日水曜国営のIRNA紙上で、イスラエルのシリア領空侵犯爆撃で緊張の高まる危機的状況に際し、イラクとアフガニスタンに駐留している米軍に関して、米国に対し次のような警告を発した。 「現時点で万一米国が、イランもしくはシリアに対して... [続きを読む]

受信: 2007年9月24日 (月) 08時48分

» クレイジーケンバンド GALAXY TOUR 2K6 神奈川県民大ホール [クレイジーケンバンドとは クレイジーケンバンド ラヴ!!]
"クレイジーケンバンド""6.jpg" />GALAXY TOUR 2K6 神奈川県民大ホールクレイジーケンバンド GALAXY TOUR 2K6から、11月18日に行われたツアーファイナルをDVD化。FIRE BALL、PAPA B、Q from Rappagariyaを巻き込んだ熱狂のステージほか、クレイジーケンバンドのレコーディング風景、クレイジーケンバンドのオフショット映像を収録予定。 2006年11月18日に神奈川県民大ホールでおこなわれた、クレイジーケンバン...... [続きを読む]

受信: 2007年10月 1日 (月) 05時08分

« イスラエル空爆、シリアと北朝鮮に関するメモ | トップページ | 福田「清水の舞台」内閣発足へ »