« 安倍総理の辞任:衝撃と困惑 | トップページ | 宇宙へのロマン »

2007年9月14日 (金)

ブログ紹介・ご連絡

■最近は、比較的、涼しくなって、夏バテからも復活し、肉体的にも、精神的にも、余裕が出てきました。また、冬が来ると、風邪をひくんだろうけど・・・涙

以前のエントリで、「拡大路線はとるつもりはない」と言ってしまいましたが、雪斎殿から頂いた、「この世は総て遊びの舞台」という言葉で、ブログも気楽に、ホモ・ルーデンスのように、遊んでいこうと思います。

■お勧めリンクを見て頂ければ、わかるのですが、リンクを追加しました。(もう、どのブログも有名だと思いますが、管理人が参考、勉強させて頂いてるブログです。)

簡単ですが、紹介します。

王侯将相いずくんぞ種あらんや (rintao-o様のブログ)

溜池通信でも紹介され、エントリ内容は、非常に多岐にわたりますが、そのクオリティの高さは、本物です。細かいテクニカルな話から、ご経験から、非常に地についた説得力あるエントリばかりです。管理人のような、なんちゃってとは、違います・・・汗

かみぽこぽこ (かみぽこ様のブログ)

イギリスから、日本の政治や、スポーツなどのエントリをされています。管理人と違って、大変、ソフトでわかりやすく、噛み砕いて、(例えも、絶妙)、非常に読みやすく、親しみやすいブログです。もちろん、深い知識、鋭い思考力に裏打ちされています。

Taste of the Union (stolen car様のブログ)

アメリカの国内政治を中心に、アメリカのクオリティ・ジャーナルなどを中心に、分析され、専門性は高いです。ただ、アメリカ政治を知る上では、大変、有益、貴重なブログです。ぜひ、今のアメリカの国内動向を知るには、ぜひ拝読して頂きたいブログです。

米流時評 (ysbee様のブログ)

こちらは、アメリカからの発信です。アメリカのメジャー・ジャーナルの一部を管理人とは違って、翻訳つきで、紹介され、アメリカのマス・メディアが、日本をはじめ、世界をどう報じているかを知る上で大変、有益なブログです。ぜひ、拝読して参考にしてください。

■尚、お知らせですが、TBの反映には、時間がかかる場合があります。ご了承ください。

又、コメント投稿時のメールアドレスの記載を外しております。荒されれば、対策を考えますが、気軽にコメントして頂ければ、幸いです。レスが遅れることもありますが。。。

あと、引用(特に、オンライン・ジャーナルなど)に関しましては、あくまでも、私的利用の範囲内で、必要部分のみの引用にし、引用元をリンクします。尚、このブログは、一切の政治活動に関わるものでもなく、商用、営利目的は、ありません旨、ご了承ください。

最後に、googleで、forrestalのみで、検索しても、管理人のブログがトップに来ます。いいんでしょうか・・・(汗)

|

« 安倍総理の辞任:衝撃と困惑 | トップページ | 宇宙へのロマン »

「ご連絡」カテゴリの記事

コメント

このところ「徘徊の先」でもお会いしますね(笑)
 
 ご紹介されているブログはみんなクオリティが高いですし、無料でこれだけ記事が読めちゃうのってネットの恩恵を感じます。

 安倍さん降板後を野次馬根性で面白がっている自分ってナンダロなぁ~

投稿: SAKAKI | 2007年9月14日 (金) 09時44分

緊張します。なかなか手を抜けなくなってきました。時にアホネタも書きたいところですが。ネタに悩む漫画家の気持ちが分からなくもありません(笑)。

投稿: rintaro-o | 2007年9月14日 (金) 10時05分

>SAKAKIさん

コメントありがとうございます。アメリカでは、もうすでに、ブログが、グラス・ルーツからオピニオンを形成し、ある種のロビー団体化してます。

又、私の好きな宇多田ヒカルさんの新曲の歌詞の中に、「新聞なんかいらない、肝心なことのってない」というフレーズもありますね。

ブログの用途も個々の方、それぞれでいいと思うのですが、大変、有益なブログは、日本でも多いです。

私のブログは、完全なる「息抜き」で、クオリティも何もないですけど(笑)

正直、安倍総理降板後は、「もう勝手にしてくれ」という心境ですが・・・(汗)


>rintaro-o様

ご丁寧にコメントありがとうございます。すいません、そんなプレッシャーをかけるつもりはまったくないのですが、さすがに、ブログ紹介で、「このブログは、つまりません」とは、書けません。もちろん、実際、すばらしいのですが。

私も、正直、内容がないような(寒)ブログなんですか、まあ、時間的制約もあるのですが、書く気力がないときがありました。

マイペースで、ときに、手を抜いて、アホネタも交えながら、御自身が楽しまれるのが、一番ではないかと思います。

それは、それで、又、いい味がでると思いますよ。
コメントご丁寧にありがとうございました。

投稿: forrestal | 2007年9月14日 (金) 23時16分

大兄は柴崎コウさんがお気に入りですか。柴崎コウさんが、いしだあゆみさんのカバーで歌った「ブルー・ライト・ヨコハマ」は、凄いですよ。それにしても、35年前のいしださんは、大兄は御存知ないでしょうな。「抱いたら折れそうな」と形容されていたっと思います。

http://tat00095.hp.infoseek.co.jp/Jakets/22136.jpg

投稿: 雪斎 | 2007年9月17日 (月) 11時14分

雪斎さん

どうも、コメントありがとうございます。そんなに、凄いですか。まだ、聞けてないんですよ。これなら、CDショップに買いにいった方がよかったと思います。それに、まだ、徳永さんの「VOCLIST3」を聞いてます。

恥ずかしながら、女性のタイプを言うと、中谷美紀さんや、柴咲コウさんのようなタイプが好きです。

特に、中谷美紀さんの生活感のない独特の雰囲気が好きですね。

柴咲コウさんは、歌もうまいですし、アルバム、持ってます。TVコマーシャルの「ファンデーションは使ってません」の頃から、大ファンです。

写真のURLありがとうございます。拝見させて頂きました。確かに、どことなく似ていますね。

今度は、是非、雪斎さんのタイプを聞かせて頂きたいものです。(笑)

コメントどうもありがとうございました。

投稿: forrestal | 2007年9月17日 (月) 21時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/179808/7931542

この記事へのトラックバック一覧です: ブログ紹介・ご連絡:

» 日本とアメリカの氷河期が始まる?安倍氏のショックウェーブ2 [米流時評]
    ||| 日本とアメリカの氷河期が始まる? |||昏迷の日本が米国に与える影響:特措法をめぐる軍事外交の大転機 By クリスチャン・キャリル | ニューズウィーク・サイト独占掲載 | 訳『米流時評』ysbee 一方APECの席上で特措法の延長に政治生命を賭けると公言した安倍首相は、小沢氏の挑戦を慎重に受け止め、シドニーから東京へ帰国して早々この問題について民主党に対し妥協案を提案した。しかし、彼は拒絶された。噂によれば、この一件で安倍氏は「ブッシュとの約束を守ることができない」とい... [続きを読む]

受信: 2007年9月15日 (土) 11時44分

» 米国も注目の総裁選、保守主流対親中ハト派の対決 [米流時評]
     ||| アメリカも注目する自民党総裁選 |||日本の首相となる自民党総裁選、保守本流とハト派候補の一騎打ち 国会解散総選挙の声高まる中、麻生・福田対決で騒然たる少数与党 米国時間9月15日 東京発 |米国時間で14日金曜、麻生太郎前外相は、病に倒れ辞意を表明して入院した日本の首相に代わって保守本流の候補として、福田康夫前官房長官に対抗して、日本の与党である自民党の総裁選に出馬する意向を表明した。一方、次期首相の選択は国民の手に委ねるべきだとして、少数与党の自民党に対して衆議院解散即... [続きを読む]

受信: 2007年9月16日 (日) 12時10分

» 演算式は作り、公式は発見する。 (思考は言語と言葉によって構成される その2) [日比野庵 本館]
ある思考をするとき、様々な概念同士を接続して、論理の演算式を構成していくけれど、思考の流れを考える時には、思考している言語の語彙の基本語順も考慮しないといけない。 [続きを読む]

受信: 2007年9月24日 (月) 21時39分

» 論理演算式の長さ (思考は言語と言葉によって構成される その3) [日比野庵 本館]
互いの概念同士を繋ぐ線(論理)には長さもある。 [続きを読む]

受信: 2007年9月25日 (火) 20時38分

» 単語の回路構成 (思考は言語と言葉によって構成される その4) [日比野庵 本館]
単語はそれだけで概念を表すことができる。その種類は、犬猫といった事象から抽象概念まで様々。 [続きを読む]

受信: 2007年9月26日 (水) 19時51分

» 概念のマクロ化 (思考は言語と言葉によって構成される その5) [日比野庵 本館]
単語が豊富な言語は、回路化された論理機能ブロックの種類がたくさんあるから、回路が簡単に組める利点があると述べたけれど、では単語レベルといった個別概念じゃなくて、有る程度大きい規模の回路を組んで、エレクトロニクスの世界でいうマクロ化して、用意している言語ってないのかというと、実はある。たとえばすこし昔のインドがそれだった。... [続きを読む]

受信: 2007年9月27日 (木) 19時57分

» 実数と虚数 (思考は言語と言葉によって構成される その6) [日比野庵 本館]
数には、対象物の数など直接をあらわす、実数と、概念上の存在である虚数が存在する。虚数は1545年にカルダノが3次方程式を解くさいに発見した、自乗して-1になる数のこと。ありえない数。... [続きを読む]

受信: 2007年9月28日 (金) 16時54分

» 心の言葉 (思考は言語と言葉によって構成される 最終回) [日比野庵 本館]
思想の演算式は実部も虚部もひっくるめて演算式をたてる。目に見える事象を実数項として。心でしか認識できない抽象概念を虚数項として。 [続きを読む]

受信: 2007年9月29日 (土) 20時48分

« 安倍総理の辞任:衝撃と困惑 | トップページ | 宇宙へのロマン »