« 宇宙へのロマン | トップページ | イスラエル空爆、シリアと北朝鮮に関するメモ »

2007年9月18日 (火)

戦国時代ブーム到来?

■連休最終日の今日、大阪中心(梅田、難波)へ買い物へ出ていた。

いつにもまして、すごい人だなあと思っていたら、自民党総裁選をめぐる、麻生氏と福田氏の演説が行われていた。管理人も人ごみに紛れて聞いてみた。

京都にいたときは、前小泉総理と、民主党、前原誠司氏の演説を聞いたのを覚えている。

■管理人の個人的な感想として、麻生氏は、やはり、スピーチが上手い。内容はともかく、強弱をつけ、その中にも、おもしろさがあり、勢いがある。

他方、福田氏は、非常に、丁寧に、ゆっくり、言葉を間違えないよう淡々と語るといった感じだろうか。勢いや、おもしろさという点では、やはり、印象が薄い。

もちろん、管理人は、総裁選の投票権はないわけだが。

政策について、一点だけ、北朝鮮の拉致問題においては、柔軟なフクロウ型で臨んで頂きたい。そういう意味では、これはわからないが、福田氏の対話路線の方が、変化を起こす蓋然性は高い。

■NHK『風林火山』が人気をはくしていることもあってか、戦国時代ブームのようである。

以下のような記事がある。

武将や城が好きというと、司馬遼太郎とか山田風太郎などの小説を愛読する年配の男性というイメージがあったが、今や戦国時代マニアは小学生から若い女性まで幅広い世代に増殖しつつあるのだ。
 今年度のNHK大河ドラマは、武田信玄の軍師・山本勘助が主人公の「風林火山」
 毎日新聞によると、6月10日放送分の視聴率が20.8%。歴代の大河ドラマの平均視聴率(ビデオリサーチ)と比べてみても遜色のない健闘ぶりだ。6月17日の回からはミュージシャンのGackt演ずる信玄の最大のライバル上杉謙信(長尾景虎)も登場し、戦国時代ブームは今後ますます盛り上がっていくことだろう。引用おわり

(みやしたゆきこ=コラムニスト)
引用元:http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070621/275520/
管理人も、戦国武将などの話は、男性、中高生の専売特許だと思っていた。最近では、若い女性が多いらしい。管理人もコーエーの『信長の野望』は、よくやったものだ。なぜか、長尾影虎(上杉謙信)が好きで、大河ドラマでは、がっくんこと、Gacktさんが演じていらっしゃるが、演技はともかく、見た目は、いいんじゃないかと思う。
■みなさん、すでにお試しかも知れないが、こういうサイトがある。
あなたは戦国武将でいうと誰? 質問に答えると、該当する武将名が出てくる。
お時間に余裕のある人は、試して遊んで頂きたい。
管理人の結果は、以下である。
●武力:80点 [よくできました]
あなたの武力です。この値が高いほどあなたは敵をなぎ倒していき、戦闘で能力を発揮できます。現在でも愛する人を怪しい人から守るなどの時に役立つことでしょう。
●知力:70点 [よくできました]
あなたの知力です。この値が高いほど頭がいいことになります。戦闘で仲間の損害を最小限に抑え、相手の損害を大きくすることができます。現在では、有名大学に入って、一流企業に入るもよし学者となって、後世にまで受け継がれるような研究を行っても良いことでしょう。
●魅力:60点 [普通]
あなたの性格の良さです。この値が高いほど、周りの人の喜びを常に考える性格のいい人であるということです。
●政治力:75点 [よくできました]
あなたの政治力です。戦国の世でのし上がっていく為には、朝廷や他勢力といかに交渉するかも大事です。この値が高いほど、あなたは自分の会社などで勢力を持ち、出世していくことができることでしょう。
●才能:90点 [すばらしい]
音楽ができるとか人を笑わせるとか、ちょっと個性的な才能。秀吉が天下をとることができたのも個性的な才能を十分発揮することができたからでしょう。
あなたのは豊臣秀吉に似ています。浅井長政の離反による越前からの撤退戦、すなわち「金ヶ崎の退き口」での活躍は、それまでの秀吉のイメージを一新した。信長の身辺での働き、清洲城の塀修復、薪奉行としての倹約、墨俣の一夜城(これに関しては異説もあるが)。これらの功績は、信長には認められるものの、居並ぶ織田家武将たちをうならせるには十分でなかった。しかし、信長の危機を救うため、決死の覚悟で殿軍を務めたことで、秀吉の武将としての力量は初めて周囲の知るところとなった。もっともこの成功には、美濃衆竹中半兵衛の才幹が大きく寄与したと言われている。姉川の合戦後、信長の命で横山城に入り、小谷城包囲の一環を担う。浅井勢は目と鼻の先に陣取った敵が目障りで、何度も奪回を試みるが、秀吉は死守。秀吉は半兵衛と協力して城を守る傍ら、頭脳プレイをもって浅井滅亡への道を切り開いていく。虎御前山に砦を築き、桟井氏重臣たちの勧降工作を進め、支城主を寝返らせ小谷城を孤立させていったのだ。桟井攻めの論功行賞で、大抜擢され、初めて城主となった秀吉は、柴田・丹羽の両先輩にちなんで、姓を木下から羽柴へと改めた。これも保身のために半兵衛が授けた策だったと言われている。
■豊臣秀吉だそうです。あまり、好きではないんだけど。。。
尚、国内政治に関してましては、新総理誕生の際、エントリする予定です。
みなさん、今週も頑張りましょう!

|

« 宇宙へのロマン | トップページ | イスラエル空爆、シリアと北朝鮮に関するメモ »

「コラム・日記」カテゴリの記事

コメント

僕も豊臣秀吉でした。

●武力:60点 [普通]
あなたの武力です。この値が高いほどあなたは敵をなぎ倒していき、戦闘で能力を発揮できます。現在でも愛する人を怪しい人から守るなどの時に役立つことでしょう。
●知力:85点 [すばらしい]
あなたの知力です。この値が高いほど頭がいいことになります。戦闘で仲間の損害を最小限に抑え、相手の損害を大きくすることができます。現在では、有名大学に入って、一流企業に入るもよし学者となって、後世にまで受け継がれるような研究を行っても良いことでしょう。
●魅力:65点 [よくできました]
あなたの性格の良さです。この値が高いほど、周りの人の喜びを常に考える性格のいい人であるということです。
●政治力:75点 [よくできました]
あなたの政治力です。戦国の世でのし上がっていく為には、朝廷や他勢力といかに交渉するかも大事です。この値が高いほど、あなたは自分の会社などで勢力を持ち、出世していくことができることでしょう。
●才能:100点 [すばらしい]
音楽ができるとか人を笑わせるとか、ちょっと個性的な才能。秀吉が天下をとることができたのも個性的な才能を十分発揮することができたからでしょう。

国内政治は麻生クーデター計画だの、ナベツネ&氏家の陰謀だの、いろんな怪情報が出てきてるようですね。まだ安倍スキャンダルもくすぶりそうだし、シリアと北朝鮮の核繋がり問題も浮上してきたしで、福田氏が総理になっても就任早々苦労するでしょうね。

投稿: Baatarism | 2007年9月18日 (火) 21時43分

 私はブラックモードと元気モードでやってみましたが、どちらでも全部70~80点で、竹中半兵衛でした。
 秀吉タイプのお二方と一緒に、天下を狙いますか(笑)酒を飲まないとしたからかなぁ??

投稿: SAKAKI | 2007年9月18日 (火) 22時43分

拙者は「半兵衛」でした。やはり、「軍師」か…。

投稿: 雪斎 | 2007年9月19日 (水) 01時45分

>Baatarismさん

いつもコメントありがとうございます。
Baatarismさんも秀吉でしたか。
しかも、知力と魅力が凄いですね。頑張って成り上がりますか(笑)

国内は、いろいろと情報がでてきてますね。ただ、もう、総裁・総理選については、「脱力」したので、静観しておきます。

それよりも、ご指摘の通り、中東情勢がいよいよという感じで、これに、北朝鮮が絡んでくるとなると、かなり、マクロな視座で捉えて、戦略・政策を考えないといけないぐらい、危険な状況です。

もう、ことアメリカとイラクでは、済みませんから。イスラエル、レバノン、シリア、もちろん、イラクにイラン、これに北朝鮮が絡んでいくと構図ですね、さらに、アメリカはじめ、大国が絡んでいきますから、「不安定の孤」なんてものじゃないですよ。「危機・危険の孤」でもいうあたりでしょうか。とかなり現状認識として、悲観的です。(もちろん、情報をかなり精査しなとダメですが)

本来なら、日本の総裁選とか、テロ特の新法とかやってる場合ではないような。。。

しばらくは、この中東情勢を中心にエントリしようと思っています。時間がないんですけど・・・。

コメントありがとうございました。


>SAKAKIさん

コメントいつもありがとうございます。いいじゃないですか、竹中半兵衛で。まあ、遊びですから。
お酒を飲まれたら、信長のように豹変するんですか(笑)酔拳に期待しますw

コメントありがとうございました。

投稿: forrestal | 2007年9月19日 (水) 02時00分

雪斎さん

いつもコメントありがとうございます。丁度、レスを書いていたところで、わざわざ頂いたコメントに、気づきませんでした。申し訳ありません。

雪斎さんは、「半兵衛」、「軍師」でしたか。私も、「軍師」がよかったですが、遊びとは言え、魅力の低さに、笑いました。三国志では、「諸葛孔明」が好きですし。

明日、もう今日ですね、柴咲コウさんが聴けそうです。楽しみです。

コメントありがとうございました。

投稿: forrestal | 2007年9月19日 (水) 02時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/179808/7990429

この記事へのトラックバック一覧です: 戦国時代ブーム到来?:

» 柴本幸が出演している大河ドラマの登場人物:上杉謙信 [柴本幸ドットコム]
柴本幸が出演している「風林火山」の中でも、かなり特殊な配役として柴本幸と同様に注目されているのが、長尾影虎…後に上杉謙信と呼ばれる人物を演じている、Gacktです。Gacktが今回演じているのは、越後国守護代である長尾家の次男として生まれ、後に関東管領の上杉の養子となって武田信玄との戦いを繰り広げている上杉謙信で、その清廉で潔癖な姿がとてもよく似ているとして、今回のキャスティングに選ばれました。上杉謙信は、戦いに�... [続きを読む]

受信: 2007年9月18日 (火) 05時24分

» 中東大戦争前夜?急浮上するシリアとイスラエルの核紛争 [米流時評]
  ||| 急浮上するシリアとイスラエルの核紛争 ||| 中東核戦争前夜?北朝鮮は核兵器をシリアとイランへ売ったのか? 核保有をめぐって急浮上する、シリアとイスラエル一触即発の危機 安倍首相の辞任騒ぎ以来、先週は欧米での日本の未来をいぶかる話題を、緊急でお伝えしてきた。しかしその間も、インドネシアでは地震が起き、タイでは飛行機が炎上し、アフガニスタンではタリバンへの空爆が続き、パキスタンではムシャラフが独裁体制を存続しようと大わらわで、イラクでは相も変わらず米兵と叛徒が死者の屍を積み上げて... [続きを読む]

受信: 2007年9月18日 (火) 15時14分

» 進歩と調和 (進歩と調和について考える その1) [日比野庵 本館]
「日本人は無宗教なのか」のコメント欄にて、江戸屋様から、 [続きを読む]

受信: 2007年9月18日 (火) 23時50分

» 戦争挑発行為?イスラエル爆撃機のシリア領空侵犯 [米流時評]
   ||| イスラエル爆撃機のシリア領空侵犯 ||| イスラエル爆撃機がシリア領空を侵犯し爆弾投下 戦争挑発行為か 核保有をめぐって急浮上する、シリアとイスラエル一触即発の危機 アラブ諸国の政府広報官にイスラエルを非難する気を起こさせるには、大した動機など要らない。しかしながら、今月に入ってイスラエルの戦闘機がシリアの領空深く飛来した時には、彼らの反応は予想に反してかなり抑えたものだった。アラブ連盟はこの領空侵犯を「看過できない」と非難したとはいういものの、中東諸国のほとんどの政府は、沈... [続きを読む]

受信: 2007年9月19日 (水) 11時42分

» 中東核戦争の危機は本物か・後編 [米流時評]
     ||| 中東核戦争の危機は本物か・後編 |||ヴァーチャルではすでに核戦争時代 米国TVドラマ『JERICHO』『HEROES』『Battlestar Galactica』『24』他 核保有問題で急浮上した「シリア対イスラエル」核戦争危機の構図 「イスラエル空軍の戦闘爆撃機が、ダイール・アズ・ザウールに近い砂漠の無人地帯上空で、爆弾を投下したあと(地上からの対空砲火から)逃げ去った。わが国はしかるべき時期を見計らって、必ずやきちんとした報復手段をとるだろう。イスラエルの侵犯の目... [続きを読む]

受信: 2007年9月20日 (木) 10時40分

« 宇宙へのロマン | トップページ | イスラエル空爆、シリアと北朝鮮に関するメモ »