« 「流行りもの」・・・遅いか | トップページ | 安倍総理の気迫:テロ特措法 »

2007年9月 6日 (木)

民主党の外交政策を考える

■政権政党ということもあって、いつも、自民党ばかりエントリしてきた。この度の参議院選挙で、民主党が議席過半数(参議院で)を、獲得したことを機会に、民主党の外交政策(戦略)について思うところを述べる。

■第三次 小沢 「次の内閣」 民主党のいうネクスト・キャビネットである。

ネクスト総理大臣:小沢 一郎

ネクスト副総理大臣: 菅 直人 輿石 東

ネクスト国務大臣:鳩山 由紀夫

ネクスト官房長官:直嶋 正行

ネクスト総務大臣:原口 一博

ネクスト外務大臣:鉢呂 吉雄

ネクスト防衛大臣:浅尾 慶一郎

ネクスト内閣府担当大臣:松井 孝治

ネクスト財務大臣:中川 正春

ネクスト金融担当大臣:大畠 章宏(経済財政担当)

ネクスト厚生労働大臣:山田 正彦

ネクスト年金担当大臣:長妻 昭

ネクスト経済産業大臣:増子 輝彦

ネクスト法務大臣:細川 律夫

ネクスト文部科学大臣:小宮山 洋子

ネクスト子ども・男女共同参画担当大臣:神本 美恵子

ネクスト農林水産大臣:筒井 信隆

ネクスト国土交通大臣:長浜 博行

ネクスト環境大臣:岡崎 トミ子

詳しくは民主党のHP(組織図)より

■この度の民主党の顔ぶれは、まさに解散総選挙に持ち込み、かつ、政権担当能力を示す布陣である。

管理人の関心分野である、民主党の外交(戦略)政策、特に対アメリカ外交を中心に、ネクスト外務、防衛大臣をみたあと、民主党全体の外交ビジョンを考える。それゆえ、その他の論点(経済政策など)、又、民主党成立過程、党内勢力については、詳しくは言及しない。又、小沢代表に関しては、又、機会を新たにエントリする。

■まず、ネクスト外務大臣の鉢呂 吉雄氏だが、このネクスト・キャビネット就任間近ということもあるのだろうが、氏のHPを見る限り、外交・安全保障に対して、さしたるビジョンや政策は見受けられない。農林水産業をはじめとする、農政に最も力を入れたいようである。

■次に、ネクスト防衛大臣の浅尾 慶一郎氏(HP)だが、前前原代表時には、ネクスト外務大臣に任命され、イラク人道復興支援活動等及び武力攻撃事態等への対処に関する特別委員会では、委員. 党常任幹事務め、国会答弁でも、在日米軍のグァム移転問題では、明瞭かつ簡潔なコメントをしている。浅尾氏に関しては、外務、防衛に、適任かと思う。

ただ大臣職というのは、以前にもコメントしたが、自らの政治手腕を発揮するための環境構築作り(官僚との関係など)が重要である。それゆえ、どれだけ、政策・実務に長けていても、やらせてみないとわからないところはある。

■次に、民主党の党としての全体の外交・安全保障ビジョン・政策を確認する。昨年、出された政権政策基本方針(政策マグナカルタ)というものがある。付記しておく。政策マグナカルタ 一見すると、自民党とどの分野も大差ないように思えるが、少し、長くなるが、外交・安全保障政策に関する部分を引用する。

1.外交政策の基本姿勢

外交では、先の戦争に対する反省を踏まえて、一つには人間と人間、国家と国家との「共生」、つまり日本及び世界の平和の確保、もう一つは人間と自然との「共生」、つまり地球環境の保全を、日本が率先して進めることを国是とする。

また、世界の国々と相互の信頼に基づく対等な関係を積み上げ、平和で自由で開かれた国際社会の実現を推進する。特に、米国とは対等な真の同盟関係を築き、中国、韓国をはじめアジア諸国との信頼関係を醸成する。

2.真の日米同盟の確立

日米両国の相互信頼関係を築き、対等な真の日米同盟を確立する。そのために、わが国はわが国自身の外交戦略を構築し、日本の主張を明確にする。また、日本は国際社会において米国と役割を分担しながら、その責任を積極的に果たしていく。さらに、真の日米同盟の確立を促進するために、米国と自由貿易協定(FTA)を早期に締結し、あらゆる分野で自由化を推進する。

3.アジア外交の強化

アジアの一員として、中国、韓国をはじめ、アジア諸国との信頼関係の構築に全力を挙げ、国際社会においてアジア諸国との連携を強化する。特に、エネルギー・通商・環境分野において、アジア・太平洋地域の域内協力体制を確立する。

4.核廃絶の先頭に立つ

唯一の被爆国として、世界の核廃絶に向けて、日本が先頭に立ち、行動する。我が国が主導して、核保有国の理解を求め、非核保有諸国やNGO等と連携をとりつつ、核軍縮の取組と、実効性ある査察体制の確立を含む核不拡散体制の強化を、積極的に着実に進める。

5.貿易・投資の自由化を主導

世界貿易機関(WTO)において貿易・投資の自由化に関する協議を促すと同時に、アジア・太平洋諸国をはじめとして、世界の国々との投資・労働や知的財産権など広い分野を含む自由貿易協定(FTA)締結を積極的に推進する。それに向け、農業を含む政策を根本的に見直すことで、わが国が通商分野で国際的に主導権を発揮する環境を整える。

6.政府開発援助(ODA)の抜本見直し

政府開発援助(ODA)を抜本的に見直し、相手国の自然環境の保全と生活環境の整備に重点的に援助する。それにより、日本が地球環境の保全で世界をリードする地位を築いていく。

7.自衛権の行使は専守防衛に限定

日本国憲法の理念に基づき、日本及び世界の平和を確保するために積極的な役割を果たす。自衛権は、これまでの個別的・集団的といった概念上の議論の経緯に拘泥せず、専守防衛の原則に基づき、わが国の平和と安全を直接的に脅かす急迫不正の侵害を受けた場合に限って、憲法第9条に則り、行使する。それ以外では武力を行使しない。

8.国連平和活動への積極参加

国連は二度に亘る大戦の反省に基づき創設された人類の大いなる財産であり、これを中心に世界の平和を築いていかなければならない。

国連の平和活動は、国際社会における積極的な役割を求める憲法の理念に合致し、また主権国家の自衛権行使とは性格を異にしていることから、国連憲章第41条及び42条に拠るものも含めて、国連の要請に基づいて、わが国の主体的判断と民主的統制の下に、積極的に参加する。

以上である。とても、政策と呼べるほどの具体性、精緻さはないが、方向性は、示しているだろう。これも、又、一見して、自民党と変わりがないように見える。もうすでに、安倍総理、麻生前外務大臣が、「主張する外交、価値の外交」として、アジア、とりわけ中国とは、戦略的互恵関係の構築、インドとの関係強化、イラクでの自衛隊活動、NATOとの域外パートナシップ参加へ、オーストラリアとの共同宣言など、縦軸、横軸に非常に多角的な外交を展開している。又、アジア諸国をはじめ、FTAやEPAも推進している。では、民主党の主な特徴を3点ほど、取り上げて、コメントする。

①対等な真の日米同盟

まず、これは、「対等」の意味によって大きく異なる。国連常任理事国であり、集団的自衛権を行使可能であり、イラク戦争をともに戦った、イギリスでさえ、現状、アメリカのイコール・パートナーではない。日本は、イギリスのように、アメリカをサポートすることも出来ない。恐らく「協議の上での対等」であろうと思うが、駆け引きはあってしかるべきだし、アメリカに対して外交カードを持つことは重要である。それは、日本の戦略性、魅力性を示すことであろう。そのためには、アメリカに様々な面で働きかけていくしかないだろう。管理人の見解は、すでに、何度もエントリしてきた。日米同盟の双務化 「人と人との協力関係」である。これは、単にアメリカ向きだけでなく、日本独自の外交・軍事オプションを増やす。その積み重ねによって、基地問題、地位協定などの改定が可能なのではないだろうか。特に日本を取り巻く国際環境、及び、現状の日本の国家安全保障をなどを、総合的に見ても、段階的な努力の積み重ねを外交資産にし、その外交資産をもって段階的に働きかけるのが、「協議の対等」、真の日米同盟に近づくものであろう。残念ながら、東アジアの環境は、まだ、ヨーロッパのような多国間の協調的安全保障の枠組みは出来ていない。アメリカとのハブ・スポークス型であり、コンヴァージェンス・ネットワーク型ではない。これも、中国や、政情不安な東南アジア諸国を見れば、実現可能性は、まだまだ低い。

②次に集団的自衛権行使の否定になるだろうか。国連重視の姿勢はともかく、それならば、国際法上、認めらている、主権国家、固有の権利、又、国連憲章51条にも明記されている権利行使は、可能にしなければ論理の一貫性という点で、非常に苦しい。

③上記ですでに触れてしまったが、国連重視、国連安保理決議の重視、又、PKOなどの国連がコミットメントする、国際平和維持活動の重視だろうか。又、カナダなどが約30カ国とネットワークを結び、推進している「人間の安全保障」への取り組みになるだろうか。ただ、これは、政府与党も行っていることである。又、国連の集団安全保障が機能しているという認識なのだろうか、又、これは、現在、改革・改編中の国連安保理だが、P-5に日本は入っていない。管理人の見解では、その大半が妥協の産物ともいえる、国連安保理決議と出自はともかく、日本の最高法規たる憲法との関係性にもブレが見える。

テロ特別措置法をめぐって、小沢代表とシーファー駐日大使のやり取りを思いだしてもらいたいが、小沢代表の駆け引きは、大変、巧みで評価する部分もあるが、つまり、アメリカでの慰安婦決議などで、不満を募らせていた、右翼・保守層や、従来からの反米主義者のガス抜きをし、政府、自民党との差異を強調し、国内外に対して、アメリカ追従ではないという姿勢をアピールする狙いであり、一定の効果があったと考えるが、やり過ぎた部分もある。

アフガニスタンにおけるアメリカの9.11テロ後の戦争は、アメリカは自衛権でもって、行動したわけであるが、2001年9月12日には、この1368決議が採択されている。もちろん、この決議をどう解釈するかという国際法上の解釈論ではあるが、少なからず、国際的な合意がないとは言えない。又、シーファー駐日大使が最後に持ってきた、1746決議もまた、解釈次第だが、これに対する、小沢代表の具体的なレスポンスはない。アメリカのアフガンニスタン攻撃が法的根拠をもつかは、はっきり言ってしまえば、専門家がすればいい。重要なのは、現状、40カ国近くがアフガニスタンで、軍事オペレーション、その他にあたっているということである。何も、国連安保理決議に執着しなくても、日本国憲法上、又は、国民にその民意を確かめなければいけないで、事は済むだろう。尚、管理人のテロ特別措置法に関しての見解は、すでにエントリした。(テロ特措法の今後

■民主党の人事・外交政策(戦略)をみてきたわけだが、自民党との違いは、上記に3点ほど述べたが、どれも、釈然としない、わかりにくい。国連重視はわかるが、それがいかに、国益に結びつくのか、又、日本国憲法と安保理決議との関係性もわかりにくい。

確かに、国際関係における自国のポジションに対する認識と国際情勢に対する認識次第だが、概ね、外交戦略(政策)とは、国益という観点から演繹すれば、大きな差はでない。しかし、その時々の状況によっては、臨機応変なリアリズムある対応を求められる。もちろん、短期的、中・長期的な外交目標もあるだろう。その中では、上記3点が、自民党との差異なのだろう。

簡潔にまとめれば、国連の決議を正当性(正統性)の根拠にし、国連を軸に多角的に、アメリカを重視しながら、特に、PKO活動などに積極的に参加しようというあたりが、グランド・ストレテジーであろうか。

又、ご存じのとおり、民主党内は、日米同盟重要視派、テロ特措法賛成派から、改憲派、護憲派まで多様である。(もちろん、自民党も多様なのだが)、これがまとまっていけるのか、不安視する見方もあるが、管理人は、意外と党内の調整能力は高く、現状、問題ないと考える。例えば、テロ特別措置法で、前代表前原氏と小沢代表との見解は、正面からぶつかったわけだが、これも、見方を変えれば、前代表との違いを示すことで、小沢民主の自民党との闘う姿勢を鮮明にし、小沢代表はじめ、民主党のプレゼンスは、増したのではないか。また、菅氏や鳩山氏が、その中間あたりに、位置取りし、柔軟性を示すといった具合に調整をはかっている。

恐らく、国会は、しばらく批判優先の対決姿勢で、臨むのであろうが、差異を明確にし、又、その理由も説明し、オルタナティヴを提示してもらいたい。その上で、「公正な国」日本とはというグランド・ビジョンの丁寧な説明が求められる。かなり、現状、安倍政権、自民党の自滅に助けられているが。。。

今回は、極力、小沢代表に関するコメントは、控えた。はじめにも、書いたが、小沢代表に関しては、又、別の機会に、独立して、エントリしたい。

大変、厳しい見解だと受け止められる方もいるかもしれないが、これが、管理人の民主党に対する期待である。

|

« 「流行りもの」・・・遅いか | トップページ | 安倍総理の気迫:テロ特措法 »

「国内政治」カテゴリの記事

コメント

民主党が政権を取った場合、その外交政策は欧州の左派政権に似てくるのかなという気がしています。ただ、中国の人権問題に対しては甘いという違いがあるのでしょうが。
小沢氏が自民党出身でも、党内に保守勢力を抱えていても、結局そうなるように思います。
そしてぎくしゃくした日米関係の間隙を中国や北朝鮮に利用されるのでしょうね。日米とも民主党になった場合、民主党同士でも交流は盛んではなく、「ジャパン・パッシング2」が起こるのでしょう。

投稿: Baatarism | 2007年9月 7日 (金) 12時26分

民主党と自民党の外交政策の大きな違いは、
アジア諸国を中国・韓国をはじめとするか
インド・ASEANをはじめとするかでは無いでしょうか。

自民党の外交戦略は、小泉総理によってもたらされた
「戦後最良の日米関係」を保ちつつ、
「自由と繁栄の弧」で示されたように、
東南アジア、中東、EUを重視した外交です。

一方、民主党の外交戦略は、
第一に米国との対等な同盟関係をうたっていますが
それが、現在の「戦後最良の日米関係」より
日本の利益になるのかが疑問です。
第二に重視されるアジア諸国が、中国・韓国である事は、
どちらが良いかはわかりませんが、
大きな違いである事は間違いないかと思います。
ただ、自分は、「自由と繁栄の弧」の方が、
筋がいいとは思っていますが。

投稿: matu | 2007年9月 8日 (土) 01時06分

>Baatarismさん

いつもコメントありがとうございます。私の見解では、欧州左派政権というより、カナダのような外交を目指しているのではないかと思っています。

ただ、欧州にしても、カナダにしても、アメリカとときに、それなりの距離を置いても、友好関係でいられるのは、どちらも、その環境に恵まれているからですね。つまり、アメリカとの同盟、関係は、良好な方が良いが、自国の死活的利益ではない。ということですね。ただ、日本の場合は、明らかに状況、取り巻く環境が現状、異なります。現状、日米同盟は、日本にとっては、死活的です。又、中国も、実は、東アジアにおける、アメリカのパワープレゼンスを望んでいます。これは、他のバイの関係にある、東アジア諸国も同じでしょう。つまり、現状、パワーのアンバランスが生じると、この東アジア地域は、極めて、不安定になります。現在、野党ですので、いろいろと言えますが、私自身は、理想と現実の間で、どこで、落とし所をつけるかは、ありますが、さほど、変わらないと見ていますが。多少の強弱の差が出るぐらいではないでしょうか。

アメリカとの関係で言えば、今後は、ますます、議員間の交流が増えるでしょうし、そうあるべきですね。

コメントありがとうございました。


>matu様

はじめまして、コメントありがとうございます。

自民党も安倍政権になってからは、中国、韓国との関係改善を図っていますし、インドをはじめ、AESEANやARFでも、それなりに、プレゼンスを示しております。ですので、プライオリティとしては、さほど、違いがないように思えます。ただ、これは、その時にの戦略環境や状況にもよるのですが、共産主義国家で、軍事の不透明な近代化をすすめる中国とどのように、これまで以上に関係を向上させていけるのか、又、韓国においても、次期大統領次第ですが、現状は、特に、日本の国内世論を見れば、このあたりが精いっぱいではないでしょうか。これは、自民党でも、民主党でも変わらないと思います。その中で、東南アジア諸国からの期待は、日本は高いのです。又、中国もこの地域のリーダーを目指すでしょう。その上で、どういった東南アジア諸国への働きかけがあるのか。仰る通り、民主党の対中国戦略観は、よくわかりませんね。また、日米同盟ですが、これも、その時期、アプローチの方法だとは、思いますが、現状、ミクロマネージメントまで、気を配らないといけないのが日米同盟です。それゆえ、どのようなアプローチで、「対等」を目指すか次第ですが、これも間違えれば、日本にとっては、大きなマイナスですね。

小沢代表のビジョンに触れてませんが、私が見たところ、結局、国連を軸とするか、アメリカを軸とするかの違いで、アプローチの差異はあっても、それ以外は、変わらないと本音を言えば、思っています。ただ、そこまで、国連を軸に出来ないとも思ってますが。結局は、どの分野においても、強弱の程度問題になるんでしょうね。

コメントありがとうございました。今後もよろしくお願い致します。あまり、コメントレスにならず、申し訳ありません。

投稿: forrestal | 2007年9月 8日 (土) 20時36分

報道によれば、民主党の次の外務大臣・鉢呂吉雄から、外務省の某高官に電話がかかってきたという。
鉢呂「欧州大使会議で何か話すように要請されたが、何を話せばよいか。」
高官「外交政策についてお話になっては。」
鉢呂「そのようなものはありません。」
こんな外務大臣で日本は大丈夫なのか。
欧州大使会議は、各国に駐在している大使が各国の情勢等について東京で協議する会議。

投稿: 民主党は日教組と在日の政党 | 2009年8月10日 (月) 17時33分


アあぁぁぁあぁぁぁぁああぁ!!!!!!

何で今まで風 俗なんかに金払ってたんだ俺わあぁぁ(T_T)
こんなんあるって知ってたらソッコーでヤってたのに。。。
もっと早く見つけておくべきだったよチクショー!!!!!!

今まで使った風 俗 代1ヶ月で取り返してやるー(>_<)!!!!

http://ketsu.arctries.com/-71zad8/

投稿: とおりゃ!!そおりゃ!!!うりゃ! | 2009年9月11日 (金) 16時30分


うっひゃーはひー!!!!!!!!
初 体 験 は是非巨 乳ちゃんと決めてたけど
ましゃかほんとになるとわ思ってなかったわwwwwwwww

てかリアルに俺の顔じゃ一 生 童 貞だろって自覚してたけど
これ楽勝すぎーーwwwwwwwwwwww

http://paipai.f-forward.net/5r0yrjw/

投稿: ふぇあっだぁおおおおあwwwwwwww | 2009年9月22日 (火) 02時05分


ここ女多すぎて男の数足りてねーwwwwwww
まぁそのおかげで俺は得しまくりだからおkなんだけどな(^-^)
もー毎日シェックスしまくり!!!!!!!!!
良いマ ソ コ持ってる女は基本関係続けるけど・・・
まぁーめんどいしほとんど金貰ってバイバイー♪だな(^^;

でもみんなも基本そうっしょ?

http://mesu.korakoracola.net/ya-ac6v/

投稿: くらっちんぐ!!!! | 2009年9月27日 (日) 00時10分


普段普通のリーマンしてんだけど、月3回くらいはコレやってんだよねw
まぁお小遣い稼ぎがてらの軽いノリでやったんだけど、
一発で10マンとか余裕で貰えるから普通に給料超えてんだけど何wwwwww

もうリーマン辞めようかと真剣に考えてる(´・ω・`)
てかぶっちゃけそれがベストだよなー?wwww

http://hole.hotohototo.net/uc64p-g/

投稿: まぁ・・・!!!!! | 2009年10月13日 (火) 11時51分


うはーーーお!!!!!3ピーーーやてきたひょう!!!!!
顔-騎にフェ-ラに騎-乗で至れり尽くせりナリねぇヽ(´ー`)ノ
あっ女の子2人とも中-出ししてやったけどいいよな別に?
イ-クっつってんのに騎-乗止めない女がワリーよなwwwwwwwww

http://hoge.nadamonty.net/643ef7s/

投稿: 3人ひゃほい!!! | 2009年10月22日 (木) 12時58分


http://mika.acmahsjfms.com/57ckfhw/

この子、枯れ果てるまで抜っき抜きしてくれますねんwwwww
こんなのあるって知ってたらマ ン ヘ ル通いしてなかったっつーの!!!!!

てかもっと早く知ってたら・・今頃車とか楽勝で買えてたのになーo(>_<)o
あと2ヶ月の我慢だわさ・・・・(-_-〆)

投稿: フォウフォウフォウ!! | 2009年11月 2日 (月) 05時55分


すげーwwwwwマジで金貰えたしwwwwww
なんすかこりゃーーーー!!!!!!

まさかの3 Pで報 酬 倍だしwwwwww
てか俺寝てただけだぞ? こんなんで稼げていいのかなwwww

月末までアポビッシリだから誰かヘルプしてくんね?(^^;

http://mata.yescompile.com/e3c579t/

投稿: おおおいいいいいいぃ!!!!! | 2009年11月 2日 (月) 15時07分


顔にべしべし俺もビシャビシャwwwwwww
http://morimori.menslip.com/y5-n8kc/

あっちょwwwいきなりごめwwwwwwwwwwww
おてんてんで女の顔ベシベシ叩きつつクリ子舐め舐めしまくったんだが
感度良すぎて即吹きでビビる俺ー!!(>_<)!!ナハナハ!!
いきなり吹くもんだからおかげで俺の顔面ビッシャビシャ(^^;

うれしすぎるだろがコンニャローバーローwwwwwwwww

投稿: キッッッターァァ!!! | 2009年11月 6日 (金) 12時59分


こんだけ稼いだら神気取ってもいいだろwwwwwww

http://paipai.world-wife.com/arixz6z/


てか、ヤる事っつっても一緒に手淫して後は騎乗で
一方的に女に乱れてもらうだけなんだけどなwwwwwwww

今日もこれから5万稼いできやすwwwwwww楽すぎワロチwwwwww

投稿: ワタシハ神ダ | 2009年11月12日 (木) 13時42分


http://rakuraku.nnstarterpp.net/juk46mt/

おおおコレー!!!!!!!!!!!!!!
試しにヤってみたらソッコーで8 万 稼 げ たぞーwwwww
なんすかこの錬金術wwwwwww
就 職 先見つかんねーししばらくこれのお世話になるっすヽ(´ー`)ノ

投稿: 俺の時代キタコレwwww | 2009年11月19日 (木) 06時55分


なんかここ性に対してスゲエ執着心持ってる女多すぎなんだがwwww
http://pyupyu.momoringo.net/3q8jl3l/

俺なんか昨日ヤった女、でかいちくわ持参でソッコー俺のティンコに装着してたからなwwww
ちくわ手コキされたの始めてだったけど予想以上の気持ち良さに大声出してイってしまったわ(^^;

ちなみに終わった後で女が使用済みちくわ食っててちょっと引いたwwwww

投稿: ぬるちゅぱ星人なの?www | 2009年11月23日 (月) 13時37分


外人って超もろ感なんだなwwwwwてかパイパ-ンwwwww
日本人以外とは初めてだったけどこりゃハマるね(*´Д`)ハァハァ
やっぱ声も潮も報,酬もダイナミックだったわwwwwwwwwwwwwwww
あっちなみにディープヌロート超ウマイからやってもらってみ?wwww

http://bisha.hun-kun.net/0l9gpxm/

投稿: 適当でおkwwwww | 2009年11月28日 (土) 23時08分


パチ打ちに行っても10回中7回は負けてシャレんなってなかったけど
別のバ イ ト始めたら負けても気にしなくなったわwwwww
http://daisuki.twwitta.net/3d4tpnh/

ってか逆に投資出来る金が増えたおかげでむしろ勝てるようになったしwwww
朝一中 出 し 報 酬ゲットしてそのままパチ屋に並ぶ俺って鬼畜か?wwwwww

投稿: 負けても痛くねーしwwww | 2009年12月 1日 (火) 21時23分


だぁー帰宅!!2日くらいマン禁されてましたwwwwww
結局ゲームやって飯食ってシャワーしてセ_ックスの繰り返しだったぞ。。。
ぶっちゃけ2日も泊まるのはちょっとだるかったけど
約束より多めに2 0 万貰ってついでにPS3買ってもらったし
結果オーライっつー事で!!!! んじゃ次イってみよーwwwwww

http://play.donune.net/ef6kc6t/

投稿: 即クリマン金! | 2009年12月 8日 (火) 07時17分


まだ始めてから2ヶ月だけど毎日入れ食いですぞ(笑)

http://kuruma.koreikura.net/r150qlr/

一週間の時点で既に20人相手して100万ゲットしてたもんねヾ(・ε・。)
てゆーかコレ、どー考えても女増えすぎで男足りてないんすけどぉぉおw( ̄▽ ̄;)w

投稿: 盛り上がりすぎ(ミ ̄エ ̄ミ) | 2009年12月20日 (日) 06時13分


言われるがまま乳首にチムポ押し付けて射精したら、、7万ゲト!(☆Д☆)
何でこんなに貰えたのかどんだけ考えてもわっかんねぇw( ̄▽ ̄;)w
http://iikoto.chories.net/ctxjfnv/

投稿: ロ-ション夫人おそるべし | 2009年12月23日 (水) 17時56分


http://hiru.kamerock.net/qg84xms/

フ○ラしてもらってる間にま○こ指で広げて奥まで見ようとしたら
広げる度に愛 液が元気に飛び出すからそれどころじゃ、、(・Θ・;)
でも挿入したら気持ちよすぎたからまーいいやー♪(o ̄∇ ̄)/

投稿: 愛 液ごちそうたまでしたw | 2010年1月 1日 (金) 21時35分


前に言うてた奥さんな、オレのズボン脱がすなり脇でち○ぽシゴいてきてん!!
えぇええ?思ったけど、めっちゃ気持ちよかってんよコレがな。。
ちなみに、一緒にタートルヘッド舐めてもらったらもっとヤバイでーw
http://feti.findeath.net/6pyp-4r/

投稿: 脇コキって言うねんな(爆笑) | 2010年1月17日 (日) 17時31分


http://onaona.mogmog55.net/fu22q--/
俺のチン型使ってニューバ イ ブ作るって!!!
カズミちゃんは俺以上にオ ナヌー好きだから
次の鑑賞が待ち遠しい・・・(´・ω・o)

投稿: チン型取られちゃったw | 2010年1月24日 (日) 17時00分


http://0oz52t0.mune.n%61r%61duke.net/
早くちゃんちゃんにーあぁぁあ!!!!!!!!
って福井出身の子に言われて「?」って感じだったんだが
早くマ●コに入れてって意味だったんだなw
やっぱ方言セックヌはオモロイし燃えるし最高すぎだよな(≧▽≦)

投稿: 俺ちゃんちゃん大好き! | 2010年2月 2日 (火) 10時55分


ちょっと言いなりになってあげるだけで
簡単に3万くれるとか、、マジキチw
http://khth6t9.otasuke.cucup%6Ce.net/

投稿: 最近の大学生ってやつは! | 2010年2月 7日 (日) 13時44分


今日は映画館に出張してきましたぞ(笑)
後ろの席とはいえ、まさかあんな大胆に猥褻行為してくるとは。。。

http://4o04ruv.gb.tokorogadokk%6Fi.net/

せっかくだから3Dメガネかけてチチ揺れ見たけど、
やっぱりチチは飛び出さなかったです(爆)

投稿: 映画館にて | 2010年2月14日 (日) 16時05分


ナプキンがどこまで液を吸収するのか実験してみたくて
ナプキンの上からマンクリ刺激して遊んでたんだが、、、、、、

2人とも潮 吹きすぎで、ナプキン全っっ然!役に立ってねぇwww
http://2stlvz8.man5.ja%73davi%73.com/

実験の結果、ナプキンの無駄遣いという結論になりますたw

投稿: ナプキン涙目w | 2010年2月21日 (日) 01時54分


無毛同士でセクロスやべぇ。。。。。。。
うまく言えないが、成熟してない初物マヌコを
ムチャクチャにハメまくってる気分だわ((ミ ̄エ ̄ミ))
http://rth6uv2.misekun.xa%62rina.net/
オナ見せ合いで終わらせなくて良かったw

投稿: 萌える闘魂1000% | 2010年3月 2日 (火) 15時13分


あんなに舐められたの初めてだって!!まさか頭から足の指先までペロペロされるとは!!
まじ気持ちよすぎて頭がおかしくなりそうだったぜ・・・(*゚∀゚)=3ハァハァ
http://yes.chibatetsuya.com/7rz8pg9/
しかも謝礼とか言って5万もらったし、俺いい思いしすぎだwwwww

投稿: 逆・援・女ぱねぇっす!! | 2010年3月16日 (火) 09時33分


春に就職できなかったけど、ここに永久就職しちまおっかな?(笑)
昨日もチュッチュしてただけなのに、5万も頂いちゃった件www
こうなりゃこのまま100万ぐらい荒稼ぎしてやるぜぃ!!\(゚∀゚\)
http://kasira-d.net/jam/kkr6qib/

投稿: すげぇ内定もらったwww | 2010年5月 1日 (土) 16時29分


Hしてお金もらえるって最高だな!!!!
ぶっちゃけテキトーにやっても月30万越えとか余裕だし(笑)

もう仕事辞めて、これ一本で食ってくわ!!!!(* ̄ー ̄)v
http://tsyk7lv.vega.topemope.net/

投稿: 天職見つけた!!!! | 2010年9月30日 (木) 01時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/179808/7823545

この記事へのトラックバック一覧です: 民主党の外交政策を考える:

« 「流行りもの」・・・遅いか | トップページ | 安倍総理の気迫:テロ特措法 »