« 2つの朝鮮、1つの経済? | トップページ | 本当にどうでもいい話 »

2007年8月23日 (木)

残暑お見舞い&自己ブログ

■皆様、暑い日が続きますね。管理人はお盆休みもあまり、ゆっくり出来ず、なんだかどっと疲れがでております。これから、皆様もお疲れが出る時期だとは、思いますが、どうぞ、ご自愛ください。又、つまらないブログですが、どうぞ、これからもよろしくお願い致します。残暑、厳しい季節がら、体調をくずさないよう、お気をつけください。

■8月は、殆ど、更新できずにいる。あまり、エントリする、体力と気力がない。まあ、マイペースで、やっていこうと思っているので、ご了承、頂きたい。

■ここで、日頃、お世話になっているブロガーさんに、感謝の意を述べておこうと思う。

(大きなお世話かもしれないだろうが・・・)

雪斎様:雪斎殿のブログは、武藤が、グレート・ムタの毒吐きをやってるようなものだと仰るが、アカデミズムに裏付けられた鋭い分析、時折、垣間見える日常の風景のコントラストが、ユニークで、非常におもしろく、勉強させて頂いています。又、くださるコメントも、管理人に新たな知見を提供してくれる。今後も、アカデミズム、論壇で、ご活躍のことだと思うがどうぞご自愛してください。

カワセミ様:国際関係、歴史など、グローバルに造詣が深く、いつも、勉強になります。特に、日本のメディアでは、あまり報じられないが、国際的な変化に敏感で、それをフォローできるだけの力量をお持ちである。いつも、コメントさせてもらっているのだが、意見交換させて頂けるのが、大変、嬉しい。今後もクオリティの高いエントリをマイペースで、更新して頂きたい。暑いですが、どうぞ、ご自愛ください。

やじゅん様:最近は、大変、ご多忙であるが、難しいことを、ソフトに、わかりやすく、エントリされる姿勢は、立派である。この作業は、実は、非常に難しく、相当量の知識、理論、情報分析能力がないとできない。夏バテ気味とのこと、どうぞご自愛ください。

Baatarism様:目のつけどころが、おもしろく、さすが、斜め133度の思考回路をお持ちである。また、経済学に裏打ちされた、政治・経済エントリは、おもしろく、有益である。管理人のつまらないエントリにコメントをくださる、感謝である、残暑、厳しいですが、ご自愛ください。

・・・みたいな様:無理を言って、拙ブログのテーマソングを作って頂いた。今でも、重宝しております。管理人が言うまでなく、世情を歌に替えるセンスは、天才としかいいようがない。いつも、楽しく拝読させて頂いております。残暑、厳しいおり、どうぞご自愛ください。

SAKAKI様:目のつけどころ、それを、ユーモアをもって、エントリされる姿勢は、立派である。茶化したり、馬鹿にしたり、そういうことではなく、おもしろさも交えながら、記事にされる芸当は、見事である。又、いつもくださるコメントも非常にありがたい。まだまだ、暑い日が続きますが、どうぞご自愛ください。

かんべえ様極東ブログ様舎様ぐっちー様rinta様 いつも、拝見、拝読させて頂いております。クオリティが高く、勉強・参考にさせて頂いております。暑い日が続きますが、どうぞご自愛ください。

○最後に、さくら様、副会長様、一愛読者として、いつも楽しみにしておりました。今回の件は、まことに残念です。

さくらさまの読むと不思議と元気のでるブログ、一生懸命、勉強を頑張りながら、永田町の雰囲気を伝えようとご尽力されていた姿勢は、立派です。コメントでは、少し厳しい意見を言ったと思います。また、TBなどで、お世話になりました。この場を借りて、お詫びと感謝を申し上げます。

副会長さん、いつも拝見させて頂いておりました。管理人は、中・高とサッカー部だったので、野球ネタにはうとく、あまり、コメントしたり、ブログ交流できなかったのが残念です。

どうぞ、おふた方とも、暑いですが体調を崩さず、ご自愛ください。

雪斎殿(12時間の眠りの後で・・・)、Baatarism殿(残念至極) 

■自分のブログを自分で分析するというのも、おかしなものだが、アクセス数5万を突破させて頂いたキリの良いところで、少し、読み返して、感想を述べてみたい。

現在までの記事数が、このエントリを含めて、93エントリ。およそ、10か月で、93なので、決して多いとは言えない。むしろ、少ない・・・。

超過疎ブログなので、アクセス数は、決して多くない。そんなに、多くの人に読んでいただけるほどの内容でもないし、返って、プレッシャーであるし、また、そんなに多くの人が集まる内容でもない。それに、今のところ、拡大路線をとるつもりはない。いろんなブログにTBを送ったり、コメントしたりすれば、拡がっていくのかもしれないが、お勧めリンク以外には、するつもりはない。管理人の息抜きなので、現状は、これで満足している。(というか精一杯・・・)

基本的に、管理人は、このブログは、知人や友人には知らせていない。みなそれぞれ、忙しく頑張っているようであるし、読めばおおよそ見当はついているだろうが、わざわざ、言わないだけかも知れないが。

内容に関しては、アメリカを主軸に日本、東アジアが多い。管理人の専門がこの分野だったせいかもしれない。

恐らく、拙ブログを拝見してくださる方がたは、学生はじめ、20代、30代の方が多いと推測している。女性の方は、いないと思う・・・笑

■文章構成、文体についてだが、どうも、論文式の構成で、文章も硬い。もっと肩の力を抜けばいいのだろうが、管理人、これが肩の力を抜いている・・・。

会話になれば、また別なのだが、文章を書くとどうしても、こうなってしまう。

読み手の皆様には、硬く、高圧的な印象を与えてるかもしれないが、少なくとも、そのようなつもりはないことだけは、ご理解頂きたい。

また、ユーモアを働かせたり、おもしろい突っ込みをいれたり、そういうこともうまく出来ない。おそらく、真正面からまじめに答えている感じだろうか。正直、時事評論(評論という域までとても達していないが)は、苦手なのである。

■内容に関して、もっと言えば、もっと気楽に、自分のことや、日常のヒトコマなんかをエントリしてもいいのだろうが、それも、なんだか、うまくいかないし、恐らく、求められていないように感じている。

それでも、少なからず、努力はしているのだが。。。

■なんだかこうして書いていると、たいした専門性もない専門バカのオタクです。と言ってる気もしないではないが。。。彼女とはうまくやっておりますので、ご心配無用ですw

■最後に改めて、管理人、及びブログのスタンスについて。管理人は、いかなる政党の党員でもない。支持も一貫しているわけではない。又、政治系ゆえに、主に政治家、研究者になるが、その方の言動、論文等は、批判することもある。出来る限り、紹介、引用という形にしたいが。少なくとも、個人を特定して、誹謗・中傷の類はしない。その他、いろいろ決めごとはあるのだが、それはブログの内容で確認してもらいたい。

どうぞ、今後とも、つまらないブログですが、読み手の皆様、よろしくお願いします。尚、個人的なアドヴァイスのある方は、プロフィールにメールアドレスがありますので、御一報くだされば幸いです。

又、コメントも気楽にどうぞ。それにしても暑い・・・。

|

« 2つの朝鮮、1つの経済? | トップページ | 本当にどうでもいい話 »

「コラム・日記」カテゴリの記事

コメント

ご丁寧にありがとうございます。
気になるのは、私以外の方はみんなスゴイ方ばかりで・・・

投稿: SAKAKI | 2007年8月23日 (木) 23時44分

 総て、「ホモ・ルーデンス」の嗜みですよ。
 この世は、総て、「遊び」の舞台。
 そう思えば、何事も楽しいと思います。

投稿: 雪斎 | 2007年8月24日 (金) 01時00分

僕は知識や思考の深さでは他の方に及ばないという認識があるので、発想の奇抜さや他人が取り上げないネタを取り上げることで、ニッチを追求してしまう癖があるんですよね。先日の韓国経済の話だって、まともな経済学者なら無視するような嫌韓派の本を取り上げてますし。w

僕もなかなか更新はしていませんが、マイペースでぼちぼちやっていきます。

投稿: Baatarism | 2007年8月24日 (金) 12時34分

>SAKAKIさん

コメントありがとうございます。いやあ、一番、ヘタレブロガーは、私ですから(笑。お忙しい中、日々、情報発信し続けることは、すごく大変です。それだけでも、頭が下がる思いです。本当に。ぜひ、無理はなさらず。
コメントありがとうございました。


>雪斎さん

コメントありがとうございます。ホイジンガできましたか。。そうですね、私はこれで結構、楽しんでいるのですが。「この世は、総て遊びの舞台」、このお言葉、大変気にいりました。もっと、クリエイティヴに遊んでいきたいと思います。また、あと、2,3年、頑張って働いたら、アメリカに留学しに行きたいですね。
ご丁寧に、励ましのコメントありがとうございました。


>Baatarismさん

コメントありがとうございます。トレンドの先読み、価値あるものへのセンスは、さすがですよ。私なんて、胡散臭い、なんちゃってですから。正直w
お互い、マイペースで、ぼちぼち頑張りましょう。
コメントありがとうございました。

投稿: forrestal | 2007年8月24日 (金) 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/179808/7647160

この記事へのトラックバック一覧です: 残暑お見舞い&自己ブログ:

« 2つの朝鮮、1つの経済? | トップページ | 本当にどうでもいい話 »