« 最近の安倍内閣雑感 | トップページ | アメリカ:「アフリカ軍」の新設 »

2007年2月 4日 (日)

コメント・TBについて

■いつも、私のつまらないブログを拝見、拝読されているブロガー、読者の皆様へ、ありがとうございます。

コメントに関してましては、一時、スパム業者らしいコメントがあったのですが、メールアドレスの記載を外しております。

ぜひ、皆様方と有意義な意見の交換ができればと思っております。気軽にコメントしてくださいね。

又、スパム業者などからの、嫌がらせコメントがくれば、メールアドレス記載など、対策を考えます。しばらくは、様子を見ようと思っています。

TBに関しましても、現状、何の規制もかけておりません。こちらも様子を見ます。

又、管理変更がございましたら、ご連絡するつもりでおります。

今後とも、どうぞ、よろしくお願いします。

■この休日は、風邪と疲労で、寝込んでいた。昔から、寝込むのは得意であるw

ふと、ベッドの中で、いろいろ考えたのだが、機能ーシステム化は、万能なのだろうかということである。

諸学問において、機能主義アプローチは、人気である。
自然科学から、社会科学、人文科学まで、又、コンピューターの世界など。(コンピューター用語のセマンティクス(意味論)などは、ほとんど機能と言い換えて差し支えない。)

機能分析は、方法論においては、ありとあらゆる可能な方法にたいして開かれている。そして、既存の問題対処方法と比べて、その対処能力を拡張していくという点で、個別の機能分析例は、機能主義という観点へと統合される。 

機能主義は、機能というからには、そこには時間次元と事項次元の区別が前提とされる。
では、時間/事項という区別の機能は?
この機能主義的な問いは機能主義の限界を意味する。

つまり、機能主義は、前提を機能化できないわけである。

しかし、システム化を止めるための新しい機能の発見が望まれているわけであり、それというのも今は機能化の時代だからであろう。
近代は機能分化してきた社会である。それゆえ、機能主義分析は行われるのかもしれない。 機能主義は機能分化時代の形而上学として、人気を集めている。 

国際政治でわかりやすい例を出せば、ヨーロッパの統合過程は、理論的に機能的統合である。(カール・ドイチェや、エンルスト・ハース唱えたように)

韓国の太陽政策もそうであったのかもしれない。

日米同盟でさえも、その個々の機能と、連結という風に、機能主義分析が可能である。

ただ、すでに書いたが、時間次元と事項次元を機能的に区別しては分析はできない。

簡単に言えば、時間という機能を分析する際には、その(時間に付随して生じる)事項は、含まれるか排除させる。同様に事項を機能分析する際には、時間は、含まれるか排除されるのである。(つまり、内包か排除か、機能分化がわからないのである)

こんなことを考えていたら、また、熱があがった・・・涙

|

« 最近の安倍内閣雑感 | トップページ | アメリカ:「アフリカ軍」の新設 »

「ご連絡」カテゴリの記事

コメント

フルトヴェングラーの楽壇復帰コンサートの「第5番」は、こちらで入手できます。これが今のところ最も新しい「版」です。


http://www.amazon.co.jp/%E3%83%99%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%83%B3-%E4%BA%A4%E9%9F%BF%E6%9B%B2%E7%AC%AC5%E7%95%AA-%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%BC-%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%83%98%E3%83%AB%E3%83%A0/dp/B0002J53HY/sr=1-9/qid=1170656118/ref=sr_1_9/250-7182982-3902607?ie=UTF8&s=music

投稿: 雪斎 | 2007年2月 5日 (月) 15時25分

雪斎さん

コメント、CDの情報ありがとうございます。
Amazonにあったのですね。
情報収集力不足です。。。

早速、注文、購入いたしました。

本当にありがとうございました。

投稿: forrestal | 2007年2月 5日 (月) 19時59分

わたくしもちゃっかり購入いたしました^^
今週末はリラックスしてベートーヴェン三昧いたします。雪斎さんのように高価なシャトーマルゴーとゆきたいところですが、チリのお気に入りワインをたのしみます。
いつか、シャトーマルゴー1998で乾杯。。。

投稿: リリー・ブランコ | 2007年2月 6日 (火) 10時10分

リリー・ブランコ様

コメントありがとうございます。

雪斎さんのファンの方ですね。

こちらのブログも拝見ありがとうございます。

ベートーヴェン、購入されましたか。

管理人も購入いたしました。

管理人は、ワインは、詳しくないのですが、

雪斎さんと、ワインを飲みながら、クラシック談義を

したら、楽しいでしょうね。

投稿: forrestal | 2007年2月 6日 (火) 19時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/179808/5210106

この記事へのトラックバック一覧です: コメント・TBについて:

« 最近の安倍内閣雑感 | トップページ | アメリカ:「アフリカ軍」の新設 »