« Happy Christmas! | トップページ | 安全保障というターム »

2007年1月 4日 (木)

新年を迎えて

皆様、遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。今年が皆様にとって、素晴らしい年でありますよう切に願っております。

管理人なんですが、、、年末から風邪をひいて、寝込んでおります。。。

大分、よくなりましたが・・・。

というわけで、初詣にもいってませんし、部屋のカレンダーも去年のままというあり様です。

毎冬、風邪をひくのですが、インフルエンザでなくて幸いです。

皆様も風邪に御気をつけください。

本年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

■ご連絡

恥ずかしながら、はてなのブログで、少し、IRを学術的・専門的にやろうと考えています。まあ、メモ程度ですが、あとは、専門書のレヴューなどです。ただ、管理人は、研究者ではありませんので、時間的制約もあり、おそらく、続かないと思われますw

はてなの方は、時間と体力と相談しながらです。一応、立ち上げてはみましたが・・・。

http://d.hatena.ne.jp/forrestal/ 多分、すぐ挫折ですねw

こちらのココログが本家なので、決して手は抜きません!w

■年始の討論番組で、先生が日米関係のリアリズムに触れられておりました。

管理人からすれば、当然のことだが(いつも聞いてましたし)、ご覧になった方は、いかが受け取ったのだろう。

イラク問題や、拉致問題に関しては、具体的かつ実現可能性のある(成果が見込める)リアリズムを求めるのに、殊更、日米関係に関しては、空論・理想論に終始してしまう。

その理由として、以下が考えられるのではないか。

①アメリカという国家に対する無知。(その戦略性の知らなさ)

②日本自身の戦略性のなさ、未熟さ。

③戦略を整合させるだけの枠組み・努力の欠如

アメリカのイラク戦争支持、自衛隊派遣、在日米軍再編などに対して、日本の国益を減少させることのない、オルタナティヴを管理人は、聞いたことがない。

しかも、具体的かつ実現可能性の高いオルタナティヴをである。

では、何もかも、アメリカの言いなりになれという言説が飛び交うし、管理人のここまでの記述は、そう受けとられるかもしれない。

しかし、管理人の見解はそうではない。言うべきことは言えばいい。しかし、事案によっては、慎重さもときに、大胆さも必要である。

アメリカという国家は、言うまでもなく、危険な国なのである。これが管理人の認識である。

’同盟は、必然的にその土台として、利害の一致を必要とする。’

アメリカは、自国の戦略にのって、行動するだろうし、日本も自国の戦略にのって行動する。至って当たり前のことである。そして、その戦略を共有すれば、より利害の一致、増大をみることもできるだろう。

もちろん、利害が一致しないこともあるだろう。その時には、言うべきことを言えばいいのである。しかし、それが可能なのは、言うまでもなく、相互信頼と、バーゲンが必要かもしれない。つまり、日本もアメリカに対してカードを持つということである。

日米がどれだけ、戦略的互恵関係に入れるか、これがこれからの新しい、日米のあり方である。

まずは、日米戦略コミュニュティーを作り、互いの戦略調整に入るべきである。

言うまでもなく、日本は、戦略策定をしておかなければいけないし、現状、アメリカのイコール・パートナーな国家は存在しない。極めて慎重でなければいけない。

安易な親米でも反米でもなく、今、必要なのは、知米である。

日本は、アメリカに働きかけることによって、そのプレゼンスを高め、又、アメリカの戦略を知ることは、日本にとって、大きな資産である。

|

« Happy Christmas! | トップページ | 安全保障というターム »

「ご挨拶」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます。
おりょりょ、風邪ですか。
お大事に。

投稿: 雪斎 | 2007年1月 4日 (木) 06時48分

◆SPRING HAS COME◆時代を最後尾から追いかける♪エントリーいつも楽しみにしています。。。お体おだいじに。

投稿: リリー・ブランコ | 2007年1月 5日 (金) 01時39分

>雪斎さん

あけましておめでとうございます。

風邪は、かなりよくなりました。

本年もよろしくお願い致します。


>リリーブランコ様

コメントありがとうございます。

つまらないエントリーですが、恐縮です。

本年もよろしくお願いいたします。

投稿: forrestal | 2007年1月 5日 (金) 05時13分

あけましておめでとうございます。
貴兄の新ブログ、更新を楽しみにしています。
今年もよろしくお願いいたします。

投稿: talleyrand | 2007年1月 6日 (土) 11時48分

>talleyrand様

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

新ブログは、早くも挫折しそうですw

投稿: forrestal | 2007年1月 6日 (土) 16時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/179808/4788155

この記事へのトラックバック一覧です: 新年を迎えて:

» 謹賀新年 [歌は世につれ世は歌につれ・・・みたいな。]
今年もご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます♪ ***♪A HAPPY NEW YEAR♪ A Happy New Year! 大好きな誰かの曲まで 起こる出来事選んで替えましょう 今年の最初に読む人が 喜びますように はやく はやく A Happy New Year! 新しいネタを下さい そして替え歌ブログにあふれて 今年もたくさんいい曲が 替えられますように いつも いつも A Happy New Year! 今日のネタ ああどこから来るの 多くの... [続きを読む]

受信: 2007年1月 4日 (木) 17時16分

» 謹賀新年 [やじゅんのページ/The World according to YAJUN]
ご挨拶遅れましたが、新年あけましておめでとうございます。 どうでもいいのですが、皆さん年賀状書いてますか?私はまったく書いてません(笑)。もっぱらメールです(それも無精なのでホント少しですけど)。年賀状という慣習もどんどん変容していくんだろうなあと思った年末です。単に自分が怠けたいだけなんでしょうが。そういえば携帯メールでもらったのは多かったですね。ありがたくて涙出そ�... [続きを読む]

受信: 2007年1月 5日 (金) 21時36分

» 結婚 挨拶 [リンの日記]
結婚 挨拶そういえば、このあいだ副担任が6月に結婚するって言ってた。彼女もお年頃だもんね。 [続きを読む]

受信: 2007年2月15日 (木) 17時44分

« Happy Christmas! | トップページ | 安全保障というターム »